シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路六日目 79番天皇寺

8:30天皇寺に向かい歩き出す。県道33号に沿った旧道を、南東方向にほぼ真っ直ぐに歩く。

坂出駅近くの死んだような商店街。

f:id:jazzneko-rbaba:20240319191654j:image

その入り口のおしゃれなファサード。かつては栄えていたんだろうなぁ。
f:id:jazzneko-rbaba:20240319191705j:image

素敵な指差。
f:id:jazzneko-rbaba:20240319191702j:image

八十場の水
f:id:jazzneko-rbaba:20240319191709j:image

お堂でくつろぐお方。なぜキリン?
f:id:jazzneko-rbaba:20240319191651j:image

10:15天王寺到着。右本堂。左大師堂。
f:id:jazzneko-rbaba:20240319191647j:image

白峰宮と一体化している。
f:id:jazzneko-rbaba:20240319191658j:image

ここで御納経を頂く時、書いてくださるおばあ様から話しかけられた。「女一人で歩き遍路ですか?何か大変なことにある?」シル婆ぁ「足は歩けるけど、時々気持ちが切れてしまって…」と答えたのよ。

そしたら、おばあ様が「歩き遍路は並大抵なことじゃない!気持ちが切れるとは何事ですか?心が定まってないんです!心の目標が無くては歩けるわけがありません!」と。シル婆ぁの後ろに、納経待ちの列ができてしまって、ちょっと恥ずかしかったけど、喝を入れたもらったんだなぁとありがたく思ったよ。そしてお守りの折鶴をいただきました。