シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路六日目 81番白峰寺 その1

次は80番国分寺なのだけど、80番から81番白峰寺の道はとても厳しいと先輩お遍路達が言っていたことと、81番82番は山越えになること、さらに明日は天気が荒れるとのことで、80番を飛ばしてとりあえず81番へ行くことにした。79番から81番へ直登する遍路道もあるし…。

ただ、事前に調べてないので、どのくらい時間がかかるのか分からない。地図だけは持っていたので、1時間くらいかなぁと歩き出す。

 

ところが、想像以上に遠い…歩き出して1時間10分途中の松浦寺に着く。

やたらカッコイイ岩の上で修行中のお大師様。

f:id:jazzneko-rbaba:20240319195501j:image

この寺を過ぎると車道坂道歩きが始まる。 

途中の高家神社観音寺の山門。カッコよく重々しい山門!

f:id:jazzneko-rbaba:20240319195902j:image

良い眺め
f:id:jazzneko-rbaba:20240319195858j:image

車道から遍路道に入る
f:id:jazzneko-rbaba:20240319195855j:image

と思ったら…階段!腰抜けたわ!
f:id:jazzneko-rbaba:20240319195851j:image

この天国への階段。この3倍くらいあった。やっと膝の調子が戻ったのに、また痛くなってしまった!