シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路三日目 別格霊場 常福寺(椿堂)

ひたすらひたすら歩く。膝は相変わらず痛いけど、足全体が痛くなって、どこが痛いかわからなくなる。

板碑の上に灯籠がパイルダーオン。珍しい形。

f:id:jazzneko-rbaba:20240316175123j:image 

14:00椿堂常福寺に到着。

f:id:jazzneko-rbaba:20240316191628j:image 

本堂と火伏不動。すごいペインティングf:id:jazzneko-rbaba:20240316175134j:image 

大師堂

f:id:jazzneko-rbaba:20240316191700j:image

夫婦円満のお四方。黄色の腰巻きが怪しいね。

f:id:jazzneko-rbaba:20240316191758j:image

思った通りの展開…それにしてもデカすぎでしょう。
f:id:jazzneko-rbaba:20240316191744j:image 

動揺のあまり向きが…
f:id:jazzneko-rbaba:20240316191749j:image

一番右のご夫婦は、もう言うまでもないので略。参拝者は結構いたけどか、誰もこのお四方を気に留めていない。シル婆ぁ一目見た時から、めくる気まんまんだったのだけど。

常福寺のあとは、ひたすら車道歩き。

途中にあった遍路休憩所しんきん庵
f:id:jazzneko-rbaba:20240316192321j:image

岡田(今夜の宿)は直進するようにと遍路標識。
f:id:jazzneko-rbaba:20240316192331j:image

やっと環境トンネルが見えた!このトンネルのなかで、愛媛県から徳島県に入る。
f:id:jazzneko-rbaba:20240316192306j:image

民宿岡田には16:00着。長かった…。

岡田では歩き女遍路と一緒になった!

30代くらいの日本人の女の子、30代くらいの台湾の女の子、40代くらいの男の人。全員一人遍路区切り。

シル婆ぁ久々に中国語話したよ。

岡田の名物おじいちゃんも現在!94才と言ってた気がする…。夕飯の時に、おじいちゃんが、遍路道の説明を紙芝居のようにしてくれる。

 

今日の歩行

39238歩

27.9Km

6時間56分

明日は雲辺寺に登る!膝がどうなるか、