シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路四日目 34番種間寺から36番青龍寺 その2

途中コンビニで休憩し歩き続けてやっと見えてきた…35番清滝寺。高速道路(ガードレール)の向こうの山の中腹。

f:id:jazzneko-rbaba:20231007184024j:image

思った通りハイ山登り。

f:id:jazzneko-rbaba:20231007184227j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231007184240j:image

石仏や灯籠がここが古道だと、知らせてくれる。この山道にお墓が点在しており、お墓掃除をしていたご家族三人に声をかけられる。亡くなったお母さんが歩き遍路したと。結願すると人生変わるって。ご納経帳や白衣など棺桶に入れて持っていったと。シル婆ぁもそうなれるといいなぁ…。

10:30清瀧寺山門に着いた!

f:id:jazzneko-rbaba:20231007184644j:image

山門の天井絵。

f:id:jazzneko-rbaba:20231007184823j:image

ハイお約束の階段(白目)。

f:id:jazzneko-rbaba:20231007184911j:image

境内の様子。

f:id:jazzneko-rbaba:20231007184955j:image

本堂の方位盤みたいなのがカッコイイ!

f:id:jazzneko-rbaba:20231007185020j:image

海が見えた。

f:id:jazzneko-rbaba:20231007185140j:image

ここではお戒壇巡りと12メートルのお薬師様の見仏ができるとガイドにあったけど、今はもうしてないんですって。楽しみにしてたのに…。