シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路七日目 84番屋島寺 その1

雨は上がって青空が見えるけど、すごい強風で歩いてても転倒しそうになるほど。予定では今日、白峰時香園寺に登る予定だったから、昨日登っておいて本当に良かった!

 

歩くのは危険な風なので、今日は電車を使うことにする。そして今夜の宿は83番一宮寺のそばなので、先に84番屋島寺に行くことにする。JRと琴電を乗り継いで84番屋島寺に行く。

琴電高松築港駅は、高松城のお堀に直結。たぶんお堀を埋めて線路を敷設してるんじゃないかな。

f:id:jazzneko-rbaba:20240320094955j:image 

 

10:00潟元(がたもと)駅からスタート。坂を上る。

f:id:jazzneko-rbaba:20240320130956j:image

だんだん山道になる。
f:id:jazzneko-rbaba:20240320131005j:image

屋島御加地水。石仏の前に四角い井戸があり水が溜まってた。
f:id:jazzneko-rbaba:20240320131001j:image

食わずの梨。最御崎寺のくわず芋の類説。
f:id:jazzneko-rbaba:20240320131009j:image

シル婆ぁ地質のことはわからないけど、参道の土手は節理が剥き出しになっている。

f:id:jazzneko-rbaba:20240320193241j:image
f:id:jazzneko-rbaba:20240320193244j:image

雨が降り出して、強風に煽られ、下からも上からも雨がかかってくる。