シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路八日目 志度に戻る

長尾寺の参拝を終えて12:00

今夜のお宿は志度

コミュニティバス志度に戻ろうと思いお寺の方に相談したら、次にバスが来るのは16:00過ぎだと言う!

とりあえず落ち着くために山門前のカフェに入り、お昼を食べることにする。実は今日朝ごはんを食べてないのだよ。

カフェで、隣の席に座ってたおじいちゃん二人組に、お遍路かい?と声をかけられ、楽しく話をする。

カフェからもお接待でコーヒーをいただいた。カフェの名前はやなぎ屋さん。色んな方に応援してもらって幸せなシル婆ぁ。

長尾駅から琴電に乗り、志度に戻ることにする。1時間半かかるけど、歩きより30分早いのだ。

2時半頃志度に戻り、志度寺付近を散策。

瓦屋根の取り合いが複雑で見飽きない。

f:id:jazzneko-rbaba:20240321194914j:image

この建物は現役で使われている
f:id:jazzneko-rbaba:20240321194911j:image

漆喰の格子が良い
f:id:jazzneko-rbaba:20240321194920j:image

金比羅さんの祠。観音開きの戸を開けると榊が入っていた。
f:id:jazzneko-rbaba:20240321194908j:image

重厚な袖壁
f:id:jazzneko-rbaba:20240321194917j:image

石鎚の祠と。この建物も現役。
f:id:jazzneko-rbaba:20240321194924j:image

さぬき市役所からの眺め。右が84番屋島寺、右が85番八栗寺の山だと思う。
f:id:jazzneko-rbaba:20240321194905j:image

 

今夜のお宿は、富士屋旅館

 

今日の歩行

26723歩

19km

4時間59分

 

今日笑えたのがこれ

f:id:jazzneko-rbaba:20240321201449j:image

この身体能力…シルクドソレイユ並み!

 

明日はいよいよ88番大窪寺