シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路六日目 82番根香寺 その2

15:15根香寺到着。1時間45分かかった。

f:id:jazzneko-rbaba:20240319203948j:image

山門。仁王と草鞋。
f:id:jazzneko-rbaba:20240319203945j:image

いったん下がってまた上がる。なぜわざわざ?
f:id:jazzneko-rbaba:20240319203952j:image

本堂。本堂はロの字型の万仏堂となっている。
f:id:jazzneko-rbaba:20240319204010j:image

大師堂。
f:id:jazzneko-rbaba:20240319204003j:image

境内のお堂。
f:id:jazzneko-rbaba:20240319203956j:image

五大明王堂。
f:id:jazzneko-rbaba:20240319203941j:image

御神木大欅
f:id:jazzneko-rbaba:20240319204006j:image

牛鬼像。えっと…
f:id:jazzneko-rbaba:20240319203959j:image

今夜の宿は80番国分寺そば。根香寺から国分寺までは徒歩2時間。時間は16:00近くなのでタクシーを呼ぶことにした。

ところが、タクシーが混み合ってて、1時間くらいかかるかもと言われてしまった。シル婆ぁ待つつもりで申し込んだんだけど、風が強くなってきて寒くて震えが止まらなくなってしまった。

納経所のお坊さんに、どこかのお堂で待たせてもらえないかと話をしていたら、たまたまそこにいたお遍路のおじ様が、お困りなら送りますよと声をかけてくれたの!

シル婆ぁ申し訳なくていったんは断ったんだけど、お坊さんも心配してくれて、3人で話し合って結局送ってもらうことにしたのよ!

おじ様は埼玉県から来たN山さん。車中泊で今日から逆打ちを始めたのだと。車で30分、気持ち良く送っていただいて、ありがとうございました。

こんなことってある?朝から帰りまで、お遍路のご縁で助けられて…ありがたくて涙が出そう…

 

今日のお宿は80番国分寺のそばの民宿あずささん。

 

今日の歩行

38464歩

27.35km

7時間15分

 

いつか恩送りしないと…感謝感謝の一日でした。